スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロスF 最終回感想

マクロスF、最終回を迎えましたね。

私がガンダム以外で見ているアニメは、コードギアスとこのマクロスFだけなので、これで私が今期見ていたアニメは全て最終回を迎えました。
実は私はマクロスFは途中から見たため、最終的な感想は「最初から見ておけば良かった...」というものです。つまりは楽しめたということですね。

主人公アルトがシェリル&ランカとの三角関係やその他もろもろ色々悩みまくって一部以外は結論が出せなかった本作。
ある意味別ベクトルのシンジ君みたいな印象でしたが、たまにはこんな主人公もいいのでは?とも思いましたね。主人公より余程主義主張があって格好いい艦長やオズマ隊長などいぶし銀のキャラは好きですので、周りを生かす主人公といったところでしょうか?

シェリル&ランカの三角関係に決着がつかないのは終盤の残り話数から予想通りでしたが、「お前達2人は俺の翼だ!」ってアルト君てばどっちつかずで最低(苦笑)みたいな発言でしたけど、2人の協力でラスボスを倒した直後だし、まあしょうがないかな?
ランカを助けに行くのは確定だったので、あの状況のシェリルを放っておいて「ランカ~っ!!」っていうのもやはり最低ですしね(笑)

ギアスと異なり、ラスボス登場、皆で一致団結&覚醒ランカのおかげでシェリルの病も治っちゃった(?)、ラスボス倒せてハッピーエンド♪みたいな王道一本道(ご都合あり)の展開と結末を迎えた本作。
まあ悲劇的なラストが好きな訳ではないので、ほっと一安心ともいえますか。どうせならミシェルも実は生きてた!くらいやっちゃって欲しかったですね、ここまで来ると。

なお、ラストで映画化が発表された本作。単なる再編集版なのか、新訳なのかは分かりませんが、新訳なら今度こそミシェル君の生存に期待!ですかね(無理か)
あとアルト君は今度こそ結論を出すように(笑)

映画化で思いましたが、本作はそのまま劇場版としても問題ないくらいのハイクオリティ作画で描かれている反面、各話ごとの作画クオリティに非常に差がありすぎる作品でもありました。
ネット上で、「最終一話前の作監がシリーズ中最高なので必見」という記載を見つけましたが、確かにその作監で最終話もやって欲しかったな、というのが私の感想です。映画化するならその作監で行って欲しいですね。


   


ちなみにサウンドトラック第2弾も発売されるようですが、こちらも注目です。
第1弾がかなりの売上だったようですので、第2弾の売れ行きはどこまで行けるでしょうか??

スポンサーサイト

theme : マクロスF
genre : アニメ・コミック

tag : マクロス マクロスF

プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめアイテム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログランキング参加中
以下をクリックして頂けると幸いですm(_)m
にほんブログ村 アニメブログへ
人気ブログランキング ブログ王

ブログランキング【くつろぐ】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。