スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムビルドファイターズ 〜サムライジーニアスの戦慄 な第8話感想(前段)

ガンダムビルドファイターズ第8話にて、遂に登場した戦国アストレイ頑駄無。

オープニングの個別キャラ紹介ではトップバッターながら、本編では少々遅めの見参と相成りました。


両の肩に煌めくは、武士の魂、サムライソード。銘は菊一文字に虎徹。(お約束キター!)

駆るは、ドレッドヘアーな武道マスターにしてアーリージーニアス。日本人以上にサムライハート。心はサムライ。ニルス・ニールセン。

世界的な名探偵の父と、武道家の母を持つ、江戸川さん家のコナン君な一面も持ちます。


ビームをも斬り裂いて、またつまらぬものをとまでは言いませんが、来ました!近接格闘戦特化機体にサムライファイター!大プッシュ確定です!!



あ、サザキ君心配しないで!

サザキ君とギャンは、私にとってナンバーワンでオンリーワンだから。敗者復活枠での世界大会出場を待ってます。

今度こそ、高機動型かクリーガーだからね!ギャンギャギャンMk-Ⅱとか、そっち方向は無しでね!(懇願)



さて、この戦国アストレイ頑駄無。

販売されるガンプラの画像をAmazonとかで見た時には、カラーにオレンジが使われているように見えたので、てっきりSEED本編に出て来たアストレイをベースにしているのかと思いきや、設定資料によるとレッドフレームベースとの事。

確かに、レッドフレームは元々ブレード装備があるので納得ではありますが、ガンプラに時々見られる設定資料とのカラーの相違は何とかならないものでしょうか。

別の画像で見たところ、この戦国アストレイ頑駄無は最終製品版ではきちんと赤になっている?ようにも見えるのですが、

知った上で納得して買ったので後悔はないものの、以前に買った1/144HGUCデルタプラスは、設定資料ではダークグレーなのに、ガンプラではダークパープルのような色味。

製品化において、厳密な色の再現は我々が思った以上に難しいのかもしれませんが、やはりファンとしては出来るだけ原作の持ち味の再現を期待したいところ。

是非、バンダイ驚異のメカニズムを見せ付けて頂きたい。



話がそれました。


さて、この戦国アストレイ頑駄無。潔いほどに、射撃武器を棄てています。

今作では意外と射撃に舵を切ってしまっているギャン(サザキ君、、、泣)は原作でも元々シールドミサイルを装備していますし、ガンダムを見渡してみると、バスターシールドを装備している私も大好きデスサイズ、デスサイズヘルよりも、むしろデスサイズヘルカスタムに近い位置付けでしょうか?(勿論こっちも大好き)

ただし、ハイパージャマーとアクティブクロークによる、隠密機動からの奇襲と接近するまでの対弾防御を意識しているヘルカスタムに対して、この戦国アストレイ頑駄無は、背中に盾こそ背負ってはいますが、明らかに近接格闘の、しかも攻撃のみに、その舵を振り切っています。(防御はなんと、パイロットの操作技術で最小の動きで回避!)


ゲームのVSシリーズでも思い知らされますが、実際の戦闘における射撃武器の優位性は、やはり簡単には否定出来ないものがあります。

にも関わらず、この近接格闘の攻撃のみに振り切るその思想。そのセンス。


だが、それがイイ!
そこがイイ!!


汎用性?武装バランス?

そんな屁理屈ごと斬って捨てるかのようなその戦闘スタイルは、まさに刀をもって拳銃に立ち向かうジャパニーズサムライのごとし。
そこに痺れる、憧れるぅっ!!


何だかんだ言っても、これまでの活躍でもはやお金を握りしめて模型屋にダッシュ寸前のX魔王。

レイジとの模擬戦における、立ち上がりからのキメポーズで堕ちる寸前(バッキューン)、後一回でも見せ場があったなら、同じくお金を握りしめて模型屋ダッシュのフェニーチェ。

それらを後方から文字通り一閃ぶち抜き。もはや購入確定の戦国アストレイ頑駄無。

えぇい、発売日はいつだ!?(ggrks)



はっ!?

サザキ君心配しないで君とギャンは私にとってナンバーワンで(以下略、汗 )



はい。毎回恒例になりつつありますが、前振りと余談が長すぎて本編の感想に入れません。

「だって近接格闘戦特化機体が出てくれば話も長くなろうと言うものだ」という、こちらも恒例の開き直りを織り交ぜつつ、次回に続きます。
関連記事

theme : ガンダムビルドファイターズ
genre : アニメ・コミック

tag : ガンダムビルドファイターズ第8話 ガンダムビルドファイターズ ニルス サザキ ギャン

comment

Secret

プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめアイテム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログランキング参加中
以下をクリックして頂けると幸いですm(_)m
にほんブログ村 アニメブログへ
人気ブログランキング ブログ王

ブログランキング【くつろぐ】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。