スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムビルドファイターズ 〜サムライジーニアスの戦慄 な第8話感想(1)

いきなりですが、、、

実は、前回の感想は、本当と嘘を織り交ぜて書きました。


本当の部分は、戦国アストレイ頑駄無のコンセプトが大好きで、ガンプラを買ってしまうであろうというところ。

嘘の部分は、第8話を見終わった時のテンション。
あんなにノリノリではありませんでした。


理由は、第7話追記で書いた、プラフスキー粒子とガンプラバトルの関係。

前回の追記で心配だと書いたそばから危機感を煽るような内容に思えたため、本編内容に出来るだけ触れたくなかったのです。
二回連続で重い感想は避けたかった。

一度頭を冷やすためにも、本編に触れずに盛り上がれそうな部分に記載を留め、
それ故、過去の複数回の感想のようにナンバリングせず、"前段"としたのです。



、、拙ブログに足を運んで頂いた方々にはどうでもいいような事から口火を切ってすみませんが、


そう、今回も長くなりそうです。

それもどちらかというとシリアス
な方向で。



ガンダムビルドファイターズ第8話本編感想。



冒頭、ニルス君がプラフスキー粒子について、恐らくは大学の恩師に対し、自身の考えを交えて解説します。

そこで視聴者は、プラフスキー粒子に関するおさらいと、その秘密の深淵の一端、そしてニルス君の決意を知ることになります。


なお、その解説の際に、ニルス君の百式と交戦したのはGセイバー。

マイナーな機体にスポットが当たるのも、この作品の醍醐味です。




シーンが変わり、フェリーニが訪ねたのはグレコ・ローガン。

アメリカ代表として世界大会へ出場した経験を持ち、ベスト16位の実力者。

過去に二度敗れたフェリーニへの雪辱を誓う、トールギスワルキューレを駆る屈強なファイターであり、
二度の戦いを経て、プライベートでフェリーニが激励に訪れる、好敵手と書いて"とも"と呼ぶ間柄でもあります。


そして、グレコのアメリカ地区予選決勝の相手は、あのニルス君。

13歳にしてガンプラ歴3ヶ月の少年が決勝に進出した事実に、2人の緊張が高まります。



再びシーンは変わり、プラフスキー粒子を生み出した企業であるPPSEのワークスチームで機体テストを続けるカワグチとアラン。

順調だと喜ぶスタッフを、油断するなと窘めるアラン。



その理由はネメシス。

メタンハイドレート発掘王が率いる、謎のフラナ機関を有する、いわくありげなチームです。


ここで私の心がざわめきます。

心配していた闇の組織の登場か、、、?



そして、過去の一瞬の顔見せを経て、あのアイラ・ユルキアイネンが、ついにそのベールを脱ぎます。

オープニングでも印象的な描写をされている彼女。

乗機や所属機関名からして、本作におけるニュータイプ的な位置付けであるのは間違いありません。

果たしてそのチカラは、本作におけるララァとなるか、ハマーンとなるか。



その実力を疑うボスに対し、ガウェインというネメシスのメインファイターとバトルを行う事になるアイラ

専用のガンプラを持って来ていないアイラは、その場にあったジェガンで戦う事に。

対するガウェインのガンプラは、あのデビルガンダム!


MSの原作に置ける位置付けが、直ちに戦力の決定的な差にならないはずのガンプラバトルにおいても、
相手の力量が世界ファイタークラスである事を鑑みれば、その差は絶望的にすら感じられます。

レイジの、ガンプラBARでの一般人とのボール戦とは訳が違うのです。




しかし、圧勝。


朝日をその身に浴びながら、静かに差し出したビームサーベルが、デビルガンダムの頭部を貫きもぎ取るその様は、パイロットの技量こそが大事、というには余りにも衝撃的な映像でした。



情熱でもなく、創意工夫でもなく、いわゆるパイロットの技量でもない。

粒子の秘密を知る事、パイロットの強化、そしてそれが組織的に出来る者達。

彼等による殲滅劇が今、始まるとでもいうのか、、、



そしてセイまでもが言います。


「このままではダメだ」


プラフスキー粒子の特性を理解し、応用する事。

それが出来なければ勝てないと。


それは、自身のガンプラがこうあって欲しい、こういう自分最強機体が作りたい、という想像力と情熱からくる創意工夫を逸脱し、

単に勝つための手段の追求と、オリジナリティの放棄に繋がりはしないか。


前回から神経質になっている事を自覚しつつも、前半だけで動揺しまくりで、もはや作品に集中出来なくなりつつある私、、、


そして、そんな私を待ってくれるはずもなく、物語は更に、残酷な程に白熱した展開に突入していくのです。



つづく。


関連記事

theme : ガンダムビルドファイターズ
genre : アニメ・コミック

tag : ガンダムビルドファイターズ第8話 ガンダムビルドファイターズ ニルス 戦国アストレイ アイラ

comment

Secret

プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめアイテム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログランキング参加中
以下をクリックして頂けると幸いですm(_)m
にほんブログ村 アニメブログへ
人気ブログランキング ブログ王

ブログランキング【くつろぐ】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。