

ガンダムビルドファイターズ 〜 出会いは次の悲劇を呼び、アイラは「アイラたん」となる 第10話感想 (1)

ついに開幕、世界大会。

果たして、どのような強者が登場するか、、、



ガンダムビルドファイターズ第10話感想。




カフェにて、グレコからの電話を受けるフェリーニ


同席しているのは、かつてレイジの横ヤリでナンパに失敗した女性か。



一度の失敗で挫けず、最後まで諦めないその闘志、そのアタックは、フェニーチェを駆るに相応しいと、そう思、、、



って、オイ、またナンパしに行ったんかい!?(笑)


どんだけ諦め悪いんだよ!

ていうか、あの女性、結局墜ちてるし!(グレコとの対比が無残)





グレコからカイザーが敗れた事を聞き、慌ててネットを調べるフェリーニ



ここでようやくカイザーの戦闘シーンが出るかと思いきや、

得意満面でファンネルを展開、ビームを発射しながら進むシーンがあるだけ。



アランが、

「まさか、僕らの情報収集能力をもってしても、ネメシスのトップファイターの詳細が分からないとは、、、一体、何者だ!?」


と言うからには、どうやって敗けたかは映像がないって事なんでしょうけど、、、



カルロス・カイザー。


本当に不憫な子、、、(これぞ哀戦士、か)

悪い意味で忘れられない名前になりそう。




マオ君始め、カイザーが年端もいかない少女に敗れた事に衝撃を隠せないファイター達。


「カイザーの敗北、、優勝への最大の障壁が無くなったと見るべきか、、、」


ニルス君はあくまでクールに状況を分析。


狙うはあくまで世界大会優勝。

相手は誰であろうと、単なる障害に過ぎないという事か。





カイザー敗北の余波を受けながら、Aパート突入。




ママンとラルさんが見守る中、

立入禁止のバトルシュミレーションルームから出て来たレイジが、倒れ込みながら言います。


「セイの奴、、、とんっでもねぇガンプラ作りやがった、、、!」



そして、満足げにへたり込むセイ。

その表情は、想像の翼を得て、満足のいくガンプラが作れた事を表していました。



来るか、ニューガンダム!!





そして、TVで大々的に発表される、


「開幕!世界大会」




ここで何と、、、

キララ再登場!(キララン☆)



世界大会のマスコットガールに選ばれたようですが、

本当に本作では、キャラを使い捨てにしないですね。

MSだけでなく、キャラに対する"愛"も感じます。



キララは確かに再登場を期待させる位置付けではありましたが、

ジェリド&カクリコンのような端役(失礼)から始まり、

キャラの再登場のさせ方、絡め方が上手い!



そして、キララの再登場に驚くセイとは対象的に、


「別に驚きゃしねぇよ」

「あの女は、やると言ったらやり切る女だからな」


淡々と言ってのけるレイジ。



思えば対戦の時から、

「お前のような奴は嫌いじゃないぜ!」


と、アイドルにしては卑怯すぎるその戦法(正に星のクズ)ながら、

勝利のためには形振り構わないその姿勢を、意外な程、評価していたレイジ。




ふてぶてしい者同士、惹かれ合うとでもいうのか、、、



来るのか!?


ここでまさかの、レイジ&キララの"ふてぶてしい"カップルが!?(失礼なもの言い)




なお、大会は単純なトーナメント戦ではなく、
様々な方式のバトルを経た総得点制で上位進出者を決める模様。

これまでとは違ったバトルが展開されそうです。




場面は変わって、


ママンから、二人を会場まで連れて行く事を頼まれたラルさん。


完全に良いように使われてしまってますが、
世界の実力(何が)相手では、それも止む無し。




ここで、待ってとばかり走り込んで来るチナちゃん。


そして、セイに渡されるハロの御守り。



「私も後から応援に行くね!」


チナちゃんの言葉に目を輝かせるセイ。


頬を赤らめながら見つめ合う2人は、もう立派なカップル。


これが、若さか、、、


青春だなぁ。(裏山鹿)



そして、

忘れずに、レイジにも色違いの御守りを渡すチナちゃん。

彼女らしい、優しい気遣いが感じられます。



うんうん、

流石は本作の真のヒロイン、想像の天使!(ホクホク)


「まあ、セイのついでだろうけど」


そんなレイジも、満更でもなさそう。




会場に到着し、

10日も過ぎれば7割以上のファイターがここを去る、と2人を引き締めるラルさん。


最後は、「生き残れよ」と敬礼。


遊びながらも、本気の戦いが今、始まろうとしています。






大会参加者は、その前夜祭、セレモニーとして、レセプションパーティーに参加する事を知り、

パーティー参加を嫌がるレイジ。


説得するセイの一瞬の隙を突いてまさかの敵前逃亡!





パーティがレイジを動かし、

セイとの別れを生み、

そして出会いが、次の悲劇を呼ぶ



ユービロントゥミー♪

かどうかは分かりませんが、
この逃亡劇、後の展開に大きな影響を及ぼします。





レイジの逃亡により、
一人でレセプション会場入りしたセイ。


ここでマオ君と、ママンでセシリーな海回以来の再会。(私以外に通じない表現)


しかしマオ君、ここでも帽子取らんのかい!(怪物くんか?)




「その顔見たらわかるわぁ、
世界大会用のガンプラ、無事に完成したみたいやねぇ」


「楽しみにしててよ!」


聞かなくても分かる、のマオ君に対して、この返答。


セイの、ニューガンダムに対する、並々ならぬ自信が伺えます。




その後、

会場で見かけたフェリーニに感激するマオ君。


ここで何と、フェリーニがセイに話し掛けて来る。


その会話の中で、セイは、レイジと特訓したのはフェリーニである事を知ります。


ちなみにフェリーニマオ君も知っていた模様。

マオ君、更に感激。




そんな中、


「久しぶりね、セイ君。世界大会出場、おめでとう」



チャイナドレスにロングヘアーの美女登場!

来たか、00オマージュ!?



しかし、マオ君の「誰?」で、本人ガックシですが、

涙目のこの美女、キララでした。




いや、、、キララさん。

世界大会のマスコットガールに選ばれて、浮かれのは無理もないですが、

あくまで今の地位は、マイナーアイドル。

髪型服装変えたら、誰だか分かりませんってば。


実際、私も一瞬、新キャラかと思いましたし。いや、煽りなしで。




「そうよ、、、このチャンスを活かしてトップアイドルに!」


涙目ながらも、挫けずそう決意するキララ。

逞しいというか、ブレませんな。(笑)




その時、


「お嬢さん、お名前は?」


来ました、世界の種馬フェリーニさん!

女性あらば何処にでも見参!



「キララですけど、、、」


流石に、訝しげに応えるキララ。




「トキメくお名前です、、、!」


サイッコーの爽やかスマイル、
キターーッ!




バッキューーーンッ!!!



一発必中!
キララさんの目がハート!



そして、キララさんをお持ち帰り(言い過ぎ)のフェリーニ。



「ガンプラバトルと同じく、電光石火の早業や!」


マオ君、大興奮!

マオ君の中の、フェリーニの株も上がりまくり!





一方、こちらは深刻な顔付き。

アイラが部屋にいない、との事だが、、、これは、、、




またまた場面は変わり、

レイジが鰻屋から出て来て、ラルさんからの美味いものリストをチェック。



レイジよ、、、

ママンは本当に、こんな事の為に軍資金をくれたのか?

親の心、子知らずか、、、



そんな事を気にする筈もなく、
次の獲物に向かうレイジ。



しかし、

焼きかりんとう、亀まんじゅう、と何れも売り切れ。



イラつきながらも、諦めないレイジ。


次の中華まん屋に、望みを賭ける!


「肉まんをくれ!」
「肉まんを下さい」


重なる台詞。

ついに出会った、2人。


出会いは、、、次の悲劇を呼ぶ。(意味深)




こちらは、酔っ払ったフェリーニ。


08小隊の特典映像の動画枚数が、
何枚切ってるか分からないくらい動いていた、

と、ベロンベロンに酔っ払って、キララに絡む、絡む!(失笑)



キララ、ドン引き。



「幻滅や、、、」

「うん、、、」


マオ君とセイの目が恐い、、、




出会いが次の悲劇を呼ぶパート2



出てこなければ、やられなかったのに!

な感じで、マオ君とセイの中でのフェリーニ株が大暴落。(ブラックマンデー)


失ったイメージを取り返す事は、果たして出来るのか?






それにしても、、、


前回、久々のテーマで褒めたとたんの、このフェリーニの醜態。


ドキドキを返せ(笑)、っていうか、

毎回コッチの予想が覆されるのは、スタッフ陣がニュータイプなのか、

私が単純過ぎるからなのか、、、




そして、またしても波乱含みのBパートへ続く本編。



この感想もまた、一旦、つづきます。
関連記事

theme : ガンダムビルドファイターズ
genre : アニメ・コミック

tag : ガンダムビルドファイターズ第10話 ガンダムビルドファイターズ アイラ チナ キララ フェリーニ マオ ニルス ガンダム

comment

Secret

プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめアイテム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログランキング参加中
以下をクリックして頂けると幸いですm(_)m
にほんブログ村 アニメブログへ
人気ブログランキング ブログ王

ブログランキング【くつろぐ】
