

ガンダムビルドファイターズ ~ 芯を譲らぬ大切さを思い知る 第14話感想(3)

正体不明の「コードネーム C」。

新OPと共に幕を開け、玉入れ騒動で実生活的にもズッコけ、ks会長暗躍再び、となる今話。


つまるところ、今回も目が離せません。






ガンダムビルドファイターズ 第14話感想その3





これまでの予選ピリオド全勝を受け、今後に万全を期すため、怪我をした腕の治療に赴くレイジ。

本人は「大丈夫」、というところを、セイが窘めて強制通院。

全くもって正しい判断、持つべきは良きパートナーです。


通院のために、ビルから出るレイジ、ガンプラのメンテに勤しむセイを、離れたビルから窺う「コードネーム C」。


傍らには、何やら怪しげな箱が、、、

まさか、、、狙撃か!?






おいコラ、ks会長!!!





レイジとセイに直接手を出したらコ○スと言ったよな!?(俺のこの手が真っ赤に以下略!)



しかし、

ここでは思うところあり、なのか、何もせずに立ち去ります。




シーンは変わり、

通院の帰路、レイジに話し掛けるのは「肉まんプリンセス」こと、アイラ

今日も待っていたわ、というには少々、神妙な面持ち。


自身の正体は隠し、アイラは、レイジがガンプラファイターである事を知ったと告げ、

何故、ガンプラバトルなどに興じるのかと問い正します。

「案外子供なんだ、あんな遊びに真剣になっちゃって」と、見下すかのように。



そんなアイラに対し、レイジは迷いなく、ハッキリと答えます。



「遊びだからこそ、真剣になれるんだよ」



まるで、ラルさんの言葉のよう。

レイジも今や、立派なガンプラファイターに成長しました。


お前もやってみれば、と言うレイジに対し、
ウンザリだと言わんばかりに、立ち去るアイラ


その去り際、

「楽しくなんかない、苦しいだけよ」と一人呟きます。



運命の出会い以降、

肉まんと共に高まり続けて来た2人の関係に、今初めて、暗い影が差します。




今回のオープニングパートで、遂に、アイラの強化の可能性がハッキリと語られました。



思えば、

ガンダム本編では、ニュータイプや強化人間のヒロインズは、その淡い恋心も含め、余りに悲劇的な結末を強いられて来ました。


しかし、

ガンダム本編とは異なる、ある種お祭り的な本作であれば、

アイラはもしかしたら、レイジと幸せな未来を掴めるかもしれない、
そうあって欲しい、そうなるんじゃないか、と思い始めていました。



昨今の本作の空気から、

「金がかかっている」とは、アイラ驚異の食欲からの、食事代の事、

「強化」とは、実は単なる体力トレーニングの事(それ故のあの身のこなし)であって、

ネメシスもフラナ機関も、あれこれ考えてはいるが、結局は、バトルの中での勝利を目指す、一組織なのではないか、と。



世界戦が終わりさえすれば、セイとチナちゃん同様、

レイジとアイラにも、手と手を取り合う明るい未来が待っていて、

ガンダム本編の、悲恋の螺旋から抜け出せるのではないか、と。

だって、お祭りなんだぜ、と。



しかし、眩しいほどの明るさ、正道を歩んで来たともいえるレイジの言葉は、

これまで、暗い道を歩んできたやもしれぬアイラには、余りに異なる世界のそれに思えたか。



そしてそれは、

やはり、ガンダム本編同様の、悲劇へのプロローグとなるのか。


異世界設定同様、

闇の組織と強化人間による、世界征服もまた、現実のものとなるのか。








、、、、、、、、、、、、、、、、、、、









所詮は遊び。

大いに結構じゃないか。



この世界、このバトルに、生き死にはない。(少なくとも、今は)



レイジよ。


勝ちまくって、アイラも倒して、

ks会長の陰謀も、ネメシスが何らかの悪行を企てているなら、それも全部ブッ潰して、

彼女に、今の自分の気持ちだけが真実ではないと、

ガンプラが、ガンプラバトルが最高に楽しいものなんだって事を、教えてやってくれ。

遊びだからこそ、本気の、本気で。



今は全く気付いてないかもしれないが、

それが出来るのはきっと、お前だけ。

お前の役目なんだぜ。







レイジは果たして、アイラの閉ざされた心を開く事が出来るか?

暗躍する「コードネーム C」の正体とは?

緊迫の予選ピリオド第7戦が、遂に開始されます。


つづく



関連記事

theme : ガンダムビルドファイターズ
genre : アニメ・コミック

tag : ガンダムビルドファイターズ第14話 ガンダムビルドファイターズ アイラ ガンダム

comment

Secret

プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめアイテム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログランキング参加中
以下をクリックして頂けると幸いですm(_)m
にほんブログ村 アニメブログへ
人気ブログランキング ブログ王

ブログランキング【くつろぐ】
