

ガンダムビルドファイターズ 〜 恋とバトルと戦う理由。 な 第19話感想(1)

ニルス・ニールセン。




探偵の父と、



武術家の母を持つ、



生粋のサラブレッド。





父から受け継いだ叡智は、


「アーリージーニアス」と讃えられ、




母から受け継いだ武術の才をもって、


「サムライ・ボーイ」と称される。






だが。




サムライとしても、



ガンプラファイターとしても、




彼には一つ、欠けているものがあった。





それは、情熱。




ガンプラと、



ガンプラバトルへの、情熱。







彼にとってガンプラは、



己が理論の実証対象に過ぎず、





バトルは、



PPSE社が持つ、


プラフスキー粒子の秘密を探るための手段にすぎなかった。





歴戦の勇士、


グレコを何の迷いも感傷もなく屠った。




グレコの覚悟と闘志は、


彼には全く理解不能、無意味なものにすぎなかった。





その事は、



フェリーニや、カワグチの言葉からも明らかだったが、




彼の中で、



何かが変わり始める。





逃げれば済むはずのメガサイズとの戦いに挑む、


レイジとセイの姿が、



当初はそれを「ドンキホーテ」と評した、


彼の心を揺り動かした。





そして、



彼らとマオ君の死闘が、



遂に!



氷のアーリージーニアスの心の扉を開く!!





それは果たして、



最後の扉だったろうか。




それとも、、、









ガンダムビルドファイターズ 第19話


「アストレイの刃」感想その1。








オープニングパート。






遂に登場!!



大出力MSとくれば、



必ずや名前が挙がるであろうヴァーチェ!!




ニルス君とのバトルに挑む、



ティエリアとは似ても似つかない酷い格好(笑)、


このヴァーチェのパイロットの言葉により、




冒頭から、サムライソードの秘密が明かされる!!




しかも、



ここでニルス君の解説付き!!




両肩の隠し腕まで丸見せの、大盤振る舞いとともに、



その全容が明かされるのを見るにつけ、



正直なところ、



私は、違和感を感じました。






サムライソードの仕掛けは、



戦国アストレイの秘密の要の一つ。






パピヨンのように、



主役級ではないファイター達の手によって、


少しずつ、


その全容に近づいていく演出は、


非常にテンションが上がるのですが、




この冒頭での、



ニルス君本人による、全容暴露。






個人的要望を言えば、



謎には近づいても、




その全容は、


レイジとセイとのバトルの中で明らかにして欲しかった。





いやらしい大人の先読みかもしれませんが、



限られた話数の中、


無駄回、捨て回が一度もないままのジェットコースターという、


神掛かった展開の本作も、



遂に尺が足りなくなり始めたか、


と感じました。





厳密に言えば、


これまでもそう感じる箇所は、


無い訳ではありませんでしたが、





今回初めて、


明確にそれを感じたように思います。





しかし、



そんな惑う私など、置き去りにするだけの事。





粒子を、


相手の其れと合わせて変異させることで、



ビームを、


そしてフィールドをも切り裂くサムライソードによって、




ヴァーチェもまた、



十文字に切り裂かれるのでした。










戦い終わり、



会場を後にするニルス君に、



接触してくる影。






やあ、ベイカー秘書。



相も変わらずの見目麗しさだが、




貴女とks会長には、




出来る事なら、


二度と会いたくなかったよ。(無理と分かってはいるが)




ここで、


ベイカー秘書の誘いに応じる素振りのニルス君。





今話。



私の嫌う展開になるというのか、、、





つづく



にほんブログ村 アニメブログへ
関連記事

theme : ガンダムビルドファイターズ
genre : アニメ・コミック

tag : ガンダムビルドファイターズ第19話 ガンダムビルドファイターズ ニルス 戦国アストレイ ガンダム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」

ガンダムビルドファイターズの第19話を見ました。 第19話 アストレイの刃 セイとレイジの次なる対戦相手であるニルス・ニールセンはプラフスキー粒子を応用した武装と技を繰り出す戦国アストレイを使用していた。 ベイカーとの会談を終えたニルスはセイとレイジを呼び出し、プラフスキー粒子の秘密を思い出してくれたら、バトルを棄権してもいいと言ってくる。 「信じられない。そんなんで...

comment

Secret

プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめアイテム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログランキング参加中
以下をクリックして頂けると幸いですm(_)m
にほんブログ村 アニメブログへ
人気ブログランキング ブログ王

ブログランキング【くつろぐ】
